
だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

フッティルーテンの直接予約(編集中)

直接予約をするなら以下のサイトから。

www.hurtigruten.com

「NORWAY POST TO PORT」タブを選択し、以下に設定。

  • FROM PORT:乗船する港
  • TO PORT:下船する港
  • One-Way(片道)、Return trip(往復)、via Kirkenes(キルケネスを折り返す)のいずれかを選択
  • CABINS AND TRAVELLERS:Cabinを選び、乗船人数を選択
  • VEHICLES:車やバイクもいっしょに載せる人は台数を選ぶ

[FIND DATE]ボタンを押下すると、今月で可能な予約が出てきます。

見れば分かるとは思いますが、他の年や月の場合は、「YEAR」や「MONTH」で目的の年月を選び、[Updata Calender]ボタンを押下してください。

 

ちなみに私は4月30日にトロムソ-ホニングスヴォーグ間を乗船予定ですが、200ユーロ(約2万5000円)でした。高い。しかもこの金額は片道だけ。帰りは243ユーロ。食事を入れたら7万ぐらいになりますかね。

 

 

ロシアビザ取得(編集中/2017年3月10日現在)

ビザを取るのには何が必要なのかは、個人ブログではなく、必ずロシア大使館の情報をチェック。www.russia-emb.jp

バウチャーを取得

まずは宿が発行するバウチャーが必要らしい。

ホテルに頼んでバウチャーをゲットしなければならないのだが、そんな高度なやり取りできるんだろうか・・・と調べてみるとこんな情報があった。

ロシア観光ビザ個人取得! その2

ロシアの観光ビザを取得!意外に簡単に、しかも格安で取れます! | kankeri02

ロシアビザを個人で取る・2015年春 | birkahve nikki

 

続きを読む

アウシュビッツ強制収容所見学準備まとめ(編集完了/2017/02/09現在)

アウシュビッツ強制収容施設の見学は、事前予約が必要。

 

個人で予約を取るには、アウシュビッツ公式サイトで。

Wybór rodzaju zwiedzania - Państwowe Muzeum Auschwitz-Birkenau

操作手順参考サイト

アウシュヴィッツ強制収容所見学 ネット予約の手順 | ポーランドなび -WITAM!-

 

日本語ツアーは現在ない(?)

アウシュビッツ博物館に日本人で唯一在籍してらしゃる中谷さんにコンタクト取り中。連絡取れたら更新します。(2017/02/08)

⇒お返事をくださった。4月下旬のスケジュールは3月末日までに判明するとのこと。この時期に改めてサイトをチェックする。(2017/02/09)

 

 

拠点はクラクフワルシャワから電車で2時間半程度。

時刻表|ワルシャワ~クラクフ - 最低料金 ¥44 | str3 |レイルヨーロッパ【公式】

バスなら5時間らしい。

 

クラフクからアウシュビッツ。2時間程度見ておいたらよさそう。

アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所 - 旅ウィキ

ワルシャワからだと移動だけで往復合計9時間程度はかかるので、クラクフで泊まってから行くか、行ってからクラフクで一泊するのがよさそう。

というわけで、クラクフのKraków Główny(クラクフ中央駅)から歩いて5分ぐらいのところにあるアパートメントホテルを予約した。

元号変更でなにげに大変なことではないかと思ったもの。

システム変更だとか、カレンダの印刷がとか言われてるけど、そういうはっきりしたものは「変えなければならない」と認識されているので、あとは変えればいいだけ。

 

データセンタへ出すExcelの申請書に記入しながらふと思ったのは、こういったWordやらExcelなんかで存在している個別の申請書じゃないかなぁと。

Excelはセルの書式変更で平成表記にしていれば、アプデで自動的に変換されるけど、Excelの仕様を理解し、その上で書式を作ってる人ってあまりいなさそう。

うちの会社だとISOの書類がヤバい。あれ、人手で修正して、版数上げないといけない。

 

担当者各位は今からそういったドキュメントのリストアップを。

企業のシス担は、新元号と施行日が決まったら、社内案内した方がいいかも。

うるう秒対応しなくっちゃ☆ミと張り切って出勤したはいいが

CentOSクラウドで借りてて、RedmineとかJenkinsとかを突っ込んで、開発で使ってるんだけど、わざわざ元旦に行って対応するほどクリティカルなもんでもないので、仕事始めにCPU使用率が100%になってたら、ntpdを停めて、時刻合わせて、ntpdを動かせばいっかの適当さで、しかしながら一応いつもより少し早く出社したりして、Teratermでサーバに接続して、vmstat発行したらid68%ってめっちゃ普通。

top発行したら、zipのプロセスが大方を占拠してて(夜間にcrontabでバックアップしてるんだが、エビデンスが膨大なので圧縮に時間がかかってる)、あとはrubyさんが4%とか、むむっ?

ntpq -pを発行したら、同期してるサーバねえんだけどどういうことですか。

参考)http://www.turbolinux.co.jp/products/server/11s/user_guide/x6278.html

あれ?そもそもポートあけてたっけ?と確認したら、123番ポートあけてなかったしっていうお話。

 

っていうくだらないお話。

なぜ私は事前に作動確認をしておかなかったのだろうか・・・

「袋詰めするロボット開発したで(ドヤァ」の悲しみ

感度の高い皆さまならご存知かと思う。

Amazon Goという新しいショッピングのエクスペリエンスを。

あなたは入り口でスマホをかざし、後は欲しいものをショッピングバッグに入れていくだけ。

レジスタに並ぶことなく、すぐに家族の待つ家に向かうことができる。

そう、Amazonならね。

www.youtube.com

続きを読む

信者はめんどくさい。

ある方のブログを読んでいて。

その方はミニマリストなようですが。

物に執着しなくなれば気持ちが軽くなる

というのは共感できないこともない。

3年着ていない服とか、

何となく溜まっていくガジェット類のケーブルとか、

そういうものをたまにガバっと捨てると、

あー、すっきり、な気分になる。

 

ただ「あなたもミニマリストになろう!」。

この流れがすごく苦手。

おススメされているのではなく。

押しつけられてる感は異常。

何だか宗教の勧誘を彷彿とさせる。

「いえ、間に合ってます。」と断りたい。

 

ミニマリストって単に物理的に物がないだけで、

物を持たないことに執着してしまってるようにも見える。

続きを読む