読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

MBAに貼られたステッカーに見る所属業界

大阪のエンジニア系勉強会へ行くようになって、会場のMBA率に驚いたわけだけど、それらMBAを見て気がついたことがある。
MBAに貼られているステッカーだ。
何らかのステッカーを貼ってる人の割合が結構高い。しかも一枚二枚じゃない、隙間のないほどたくさん。隙間はないけど、林檎マークには貼りません。
おもしろいのでニヤニヤしてヲチをしていると、一定の法則があることに気がついた。
その人が貼っているステッカーにより、その人が所属しえいる職業や業界を分類できるのだ。


◆chefやGitHubなど開発ツール
いわゆるスタートアップ系企業のプログラマさんに多い。

◆クックパッドや楽天などベンチャー
ベンチャーのSEや営業など。横のつながりでもらうんだろうな。

OracleやHPなどミドルウェアメーカーやハードウェア系
SIerのエンジニア。同じハードウェア系でも富士通NECは貼りません。ださいから。しかもMBAじゃなくてLet's noteやlife bookだったりする。


どうでしょうか。大枠として合ってるんじゃないかと自画自賛。
あの手のステッカーを貼るマインドが私には分かりません。自分はそういう業界にいるという自己主張なのでしょうか。ミサワか。
私ならさしずめ勾配標や番線標識ということになるんでしょうか。だせえ。