読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

オーブンレンジ置き場に私が選んだのは業務用スチールラックだった

ご存知の方は何となくご存知かと思いますが、この2週間ほどぱたぱたしておりました。

身内が亡くなったのをわざわざFacebookで私の友人に知らせる必要性を感じてなかったのであえて言っていませんでしたが、某まとめで知ったという友人が何人かおり、ザ・ネット社会だなぁと。

 

さて、団地を選んだというエントリを書いていましたが、そのぱたぱたで続きを書く気がうせました。「いいよ、URいいよ。団地いいよ。」という結論ということにしておいてください。

 

くるくるまわらない、ちょっとリッチなレンジがほしい!

引っ越しを機にオーブンレンジを買うことにしました。

パナソニックのどの機種にするか検討しました。(大阪人ならナショナル!という古い人間なのです。地元企業を応援したいという気持ちもあります。)

お魚を焼くことができ、ノンオイルでから揚げ(もはや揚げ物とは言えませんが)を作れ、おまけにお手軽価格の パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 26L ホワイト NE-BS602-W にしました。2015年7月発売なので一年前の型落ちですが、機能なんてそんな変わらんだろうということで、これにしました。

 

 

オーブンレンジ置き場問題

前のレンジは小さかったので冷蔵庫の上に置いていたのですが、今度のオーブンレンジは幅500mm、高さ340mm、奥行き400mm

冷蔵庫の上に置けないことはないけど、オーブン機能を使うのであれば、本体がかなり熱くなるでしょうし、危険すぎます。

炊飯器や電子ケトルを置くのに使っていた木材のラックがありますが、強度的に耐えられる気がしませんでした。

 

現物が届いてからは床に置いてレンジ機能のみを使っていましたが、やはりちゃんとしたところに置いた方がいい気がする。

でもオーブンレンジが置けるようなしっかりとした家具(レンジボードっていうんですかね)は、身軽にしておきたいため持ちたくない。ほら、いつ夜逃げするか分からないですし。

でもよくある1メートルちょっとのレンジラックは安物くさい。

ってことは、普通のラックになるけど、メタルラックは絶望的にダサい。

木材は湿気が気になる・・・

うわああああああああああああああああああああオーブンレンジなんて捨ててやるううううううううううううううううううううううううううううううううう

 

となっている時に、ディノスのこれ

www.bellemaison.jp

が目に留まり、「もういいわ、めんどくさいからこれでいいわ」とポチっとしそうになったその時、天から声が聞こえてきました。

 

「業務用のスチールラックでいいじゃまいか」

 「そうだ、いいじゃまいか」

 

Googleで検索したところ、企業だけではなく個人に販売してくださるところも結構あるんですね。

業務用 スチールラック - Google 検索

 

どの会社を選べばいいのかよく分からなかったので、地元大阪の企業様である、

www.taiyou-outlet.com

ロジスチールさんで買うことにしました。

  •  120kg軽量ベーシックラック
  •  150kg軽量ライトラック
  •  200kg軽中量スタンダードラック
  •  300kg中量ミドルラック
  •  500kg中量ヘビーラック

とあります。用途としては120kg計量ベーシックラックで十分なのでしょうが、L字型の支柱は物を取り出す時に引っかかって取り出しにくいこともありそう。そしてそれがストレスになる可能性があるので、支柱が四角の200kgにしました。

高さは180cm、奥行きは450mm、幅は一番小さい950mmで、棚板は…5枚でいっか。(適当

トップページで見積もりを出せるので出してみたところ、16,470円(送料込)、組み立て用ハンマー付き。

さっきのキッチンラックより全然いいじゃん。見た目はダサいかもしれんけど、堅牢性よし・耐久性よし・実用性よし・お値段よし。これだよこれ。え、なに?ボルトいらないの?なんとなれば女性でも一人でも組み立てられるって?

早速「可能であれば週末の午前に届けてほしい」という旨の希望を備考に書いてポチっとな。

 

折り返しメールをいただいたのですが、これがとても丁寧でした。

「普通の小口宅配とは違うので、お届け日や時間は直前にならなければ分かりません。特記として明記しておきますが、その日時にお約束できるものではありません。」

ああ、そういえば業務用だもんね、一応希望に応えようとしてくださる姿勢、うれしいじゃないですか。

 

かくして指定した日の午前中に届きました。本当にありがとうございます。

 

f:id:akikonian:20160905132930j:plain

 

当たり前ですが重いです。

 

さて組み立てるぞ

床に傷がつかないようにダンボールを敷いて作業しました。トンカチで打ってはめ込ますタイプなので、気休めに過ぎませんが階下への衝撃もましでしょうし。

 

こちらの動画を参考に作業を進めました。

www.youtube.com

この動画を見る限り楽々作業をしているように見えますが、実際はかなり強く叩かなければユニットがはまりません。ひとつ打っては「下の人、すいません」、ふたつ打っては「下の人、すいません」と唱えながら作業を進めました。

 

1時間かかってやっと側面の支柱1本分完成。

 

f:id:akikonian:20160905134949j:plain

1つできたら手慣れたもので、もう1本は30分でできました。(それでも30分かかってるっていう)

 

側面の支柱同士をつなぎ合わせる横に渡る支柱を叩いてはめ込みます。側面の支柱同士を平行にする必要があるため、下に支柱が入っていたダンボールを置き、支えの補助にします。この作業が一番大変でした。

f:id:akikonian:20160905140038j:plain

 

その後、色々とがんばり、(中略) 完成。

f:id:akikonian:20160905140248j:plain

 

板をはめて、オーブンレンジを置いてみました。

f:id:akikonian:20160905140336j:plain

あら素敵じゃないの。冷蔵庫やゴミ箱が白系でラックがパイン材のナチュラル系のため、白い業務用スチールラックが十分になじんでいます。

 

なかなかいないと思いますが、オーブンレンジの置き場に迷ってらっしゃるそこのあなた。業務用スチールラックはいかがですか。

ちなみにラックの組み立てには3時間かかりました。