だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

陸前高田に来ました。

今は大阪に在住している私ですが、埼玉への出張があり、次の日から夏休みなので、そのまま宇都宮移動し、そこから18きっぷで遠野に。遠野で一泊してカッパを探し、釜石に抜け、三陸鉄道とJR東のBRTを乗り継いで陸前高田駅前まできました。

 

地震があったのは2011年。私は当時、東京に住んでおり、2012年の地震が起きた時期に、一度この目で現実を見なければと思い、宮古から石巻までバスやタクシー、徒歩でつないで見て歩きました。(厳密には歩いていないところもありますが)

3月11日の震災が起きた時間は乗り継ぎのバスはなく、タクシーもなかったので、Googleマップを頼りに、とにかく南下しよう、何とかなるさ、と海沿いを歩いていました。そして、震災が起きた時間、防災無線でしょうか、そこら中にサイレンが鳴り響いていました。私は海辺に積まれた廃材の山を眺めていました。時計を見ると14:46でした。

そしてまた歩き出した私の後ろからバスが来たので乗せてもらい、記憶が曖昧なのですが、陸前高田の少し手前の町ににつきました。

道中は何もない…というより、家は流され、土台だけが残っている、おそらく住宅地であったと思われるところから、停留所ごとに次々と人が乗り込んできます。何だろう?とよく観察して初めて気がつきました。家があったと思われる場所にお花が添えられていました。一周忌のお参りです。お墓がない、あるいはご遺体が見つからないので、ご家族や友人の方々は、その方が住んでらっしゃったお家にお花をたむけにいらしていたのです。ああ、そういうことだよな、と思った心の痛みは今でも覚えています。

まだ残る瓦礫。人の生活が感じられる存在だけはしている家、ぶら下げられているプーさんのぬいぐるみが風に揺れていた光景は今でも覚えています。プーさんがいたので小さなお子さんがいらっしゃったのかなと想像してしまいます。あのお家の方々が無事でありますように。分断された鉄道鉄橋。看板が倒れ棄てられたガソリンスタンド。

阪神淡路大震災を経験した私ですら…いや、経験したからこそなのかもしれませんが、人の無力さを感じ、帰途につきました。

あの頃、どこへ行っても言われたことは「来てくれてありがとう」でした。忘れ去られる恐れや、さびしさ、悲しさからくるのか、はたまたこれはうまく言えないのですが「ありがとう」なのか、分からないのですが、とにかく色々な人から「ありがとう」と言われました。「ありがとう」、いい言葉だなと思います。

 

その後、躁鬱病を患い、大阪に戻りましたが、今年の3月に三陸鉄道が走り出したと知り、もう一度、行かなくちゃと思っていました。ただ悲しいかな、人間は、いや、私は思うだけでなかなか行動に踏み切れませんでした。季節は夏になり、冒頭の経緯により、今、陸前高田駅の前で目の前の風景を眺めながらこの文章を書いています。


f:id:akikonian:20190811173136j:image

大阪に住んでいる私のまわりは万博で盛り上がっています、成功させようと。大阪のためなのかなんなのかはよく分かりませんが。あらゆるリソースが投じられています。

東京はオリンピックです。成功させようと。

この風景を見て、オリンピックだ万博だと言っても、結局はすぐに金になることに人も金も何もかもをつぎ込むのかと。

ご存知の方はご存知かと思いますが、私は反自民であり、反維新なのですが、それとは別に、国民の心に寄り添う、市民の心に寄り添うって、オリンピックでも万博でもないだろと。

オリンピック、万博、北陸新幹線延伸、リニア設置等で、資材、人材、足りていません。なんなら橋をかけるためのボルトも生産が追いついていません。

もちろん、岩手県沿岸は復興してきています。少しずつ、着実に、しっかりと。

でもまだまだです。まだまだ復興のための工事は続いています。この先、どれくらいかかるのかも分かりません。でもいつか、で終わらせたくない。

人の心に寄り添うというからには、もっと人の生活に寄り添い、考え、適切な税金を使っていただきたいと、そう感じています。それならば私は何も文句を言いません。

もちろん、オリンピック特需、万博特需はあると思いますし、それでもって得た税金を東北復興のために使う選択もあるでしょう。ただ、ここに住んでいる方々の日常と照らし合わせたときに、何のために税金を使うことが妥当なのか。今、国民が困っていることは何なのか。国会議員先生方には、再考や計画をお願いしたい所存です。

 

東北の皆さんは、控えめですが、穏やかで人なつっこくてお話好きな方が多いですね。大阪生まれ、大阪育ちの私でも、気にせず話かけることができます。迷惑やったら言うてくださいね。迷惑なんて言わせませんが。

最後に、みんな、東北こいよー!飯うまいし、酒もうまい、人は穏やかで話好きで親切。来ない選択肢はないやろ。

今からそのあたりの居酒屋へおじゃまします。明日は石巻です。