読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

ワルシャワ ~ ミンスク ~ サンクトペテルブルクの列車のチケット予約(2017/04/06現在)

ワルシャワからミンスクベラルーシ

結論から言うと、ワルシャワからミンスクへの列車の、オンラインでの事前予約は不可能のようです。

直前でも窓口で取れそうな予感もしますが、移動先のベラルーシはビザの関係上、一日でもずれると危険なため、Real Russiaで予約依頼をしました。

Real Russia | Russian and International Train Tickets

指定した住所にDHLで紙のチケットを送ってくれるようです。支払いはクレカを選ぶことができ、ドル、ポンド、ユーロ、ルーブルのいずれかを選ぶことができます。

2等寝台車、下段で114.93ポンド、サーチャージ2.87ポンドでした。

少し高い気はしますが、リスクを回避するために必要な経費であると割り切ることにしました。

ミンスクベラルーシ)からサンクトペテルブルク

ベラルーシ国鉄のサイトで予約しました。

poezd.rw.by「Schedules and fares」をクリックすると、下図のような画面に遷移します。

英語なので分かるかと思いますが、流れだけを簡単にご説明します。

会員登録する

サイトの右上にRegistrationのリンクがあるのでクリックして会員登録をします。

もしかしたら不要かもしれませんが、登録しておいた方があとあと安心な気がするのでしておきました。

経路と日程を設定する

ミンスク中央駅は「MINSK PASAŽYRSKI」、サンクトペテルブルクは「ST-PETERBURG」です。

f:id:akikonian:20170406173701p:plain

列車を選ぶ

f:id:akikonian:20170406173839p:plain

運行される列車の一覧が表示されるので、乗りたい列車のラジオボタンをクリックします。ラジオボタンを選ぶと、自動的に次の画面へ遷移します。

 車両番号を選ぶ

lowerが寝台の下、upperが上側なのかな?乗りたい場所を選んで[Buy ticket]ボタンを押します。数字は空いている席数かな?

BYNはベラルーシルーブルのことです。

f:id:akikonian:20170406174005p:plain

場所を選ぶ

乗車人数や名前、パスポート番号などを入力し、席を選びます。

f:id:akikonian:20170406174836p:plain

確認

内容を確認します。よければ右下の[continue]ボタンを押します。

f:id:akikonian:20170406175100p:plain

支払い手続き

支払い手続きに入ります。画面下に[Pay order]というボタンがあるので押下します。

あとはよくある決裁手続きなので割愛します。

電子チケットが送られてくる

決済が終わると、メールで電子チケットのPDFが送られてきます。印刷しておき、乗車時に車掌に見せればよいみたいです。