だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Mastodonについて所感

概要はHUFFPOSTさんの記事で。 www.huffingtonpost.jp まだ24時間程度しか使っていませんが、今のところの所感を。 情報が拡散しにくい? FederatedTLさえ見ていれば情報を追うことはできるので、Boost機能の存在感は今のところ弱く感じています。 逆に言う…

ベラルーシビザ(査証)を個人で取得

やっと本日、ビザ申請書などを送りました。通りますように。 取得できましたら改めてご報告します。 揃える書類と取得ビザ種類の確認 必ず駐日ベラルーシ大使館サイトを確認すること。 駐日ベラルーシ共和国大使館 日本国籍を持つ人は、ミンスク国立国際空港…

ノルウェー沿岸急行船(フッティルーテン/Hurtigruten AS)の直接予約

港から港へ移動する船を予約したい方のための情報です。 Firefoxの開発用ツールでスクリーンショットを撮っている影響で、若干画面イメージが崩れているものもありますがご容赦を。 直接予約をするなら以下のサイトから。 www.hurtigruten.com

ロシアビザ取得(2017年3月時点)

ビザを取るのには何が必要なのかは、個人ブログではなく、必ずロシア大使館の情報をチェック。www.russia-emb.jp バウチャーを取得 まずは宿が発行するバウチャーが必要らしい。 ホテルに頼んでバウチャーをゲットしなければならないのだが、そんな高度なや…

ワルシャワ ~ ミンスク ~ サンクトペテルブルクの列車のチケット予約(2017/04/06現在)

ワルシャワからミンスク(ベラルーシ) 結論から言うと、ワルシャワからミンスクへの列車の、オンラインでの事前予約は不可能のようです。 直前でも窓口で取れそうな予感もしますが、移動先のベラルーシはビザの関係上、一日でもずれると危険なため、Real Ru…

アウシュビッツ強制収容所見学準備まとめ(編集完了/2017/02/09現在)

アウシュビッツ強制収容施設の見学は、事前予約が必要。 個人で予約を取るには、アウシュビッツ公式サイトで。 Wybór rodzaju zwiedzania - Państwowe Muzeum Auschwitz-Birkenau 操作手順参考サイト アウシュヴィッツ強制収容所見学 ネット予約の手順 | ポ…

元号変更でなにげに大変なことではないかと思ったもの。

システム変更だとか、カレンダの印刷がとか言われてるけど、そういうはっきりしたものは「変えなければならない」と認識されているので、あとは変えればいいだけ。 データセンタへ出すExcelの申請書に記入しながらふと思ったのは、こういったWordやらExcelな…

うるう秒対応しなくっちゃ☆ミと張り切って出勤したはいいが

CentOSをクラウドで借りてて、RedmineとかJenkinsとかを突っ込んで、開発で使ってるんだけど、わざわざ元旦に行って対応するほどクリティカルなもんでもないので、仕事始めにCPU使用率が100%になってたら、ntpdを停めて、時刻合わせて、ntpdを動かせばいっか…