だからどうした。

うだうだカジュアルモード。

輪編みの針休めに便利そうなスティッチホルダー

某ブログで見つけ、輪編みしてる時の針休めに便利そうだなぁと眺めていた。2本で1,540円かぁ。高い… STITCH SAVER TUBEmoorit.jp あれ?でもこれ単なるチューブじゃね?と探したらAmazonで30m3個セット5980円で売っていた。 amzn.to あ、やっぱそうなんだとT…

すずらんのショールの前にすずらんのマフラーを

名作と誉れ高い三國万里子さんデザインのすずらんのショール。 www.ravelry.com 編み上げるにはなかなかの修行と聞いたので、前哨戦としてDARUMAで販売しているすずらんのマフラーキットを購入しました。 白がかわいらしいし、無難ではありますが、手持ちの…

若い頃に買ったニット帽と同じようなニット帽を編んでみた

2X年前に買ったニット帽。さすがによそ様の前で使うのは遠慮せねばならないほどみすぼらしくなっている。同じのものを欲しいがさすがに売っていない。 今でこそよく見かけるがこのタイプのニット帽は当時としてはかなり斬新なデザインで、これをかぶってパリ…

陸前高田に来ました。

今は大阪に在住している私ですが、埼玉への出張があり、次の日から夏休みなので、そのまま宇都宮移動し、そこから18きっぷで遠野に。遠野で一泊してカッパを探し、釜石に抜け、三陸鉄道とJR東のBRTを乗り継いで陸前高田駅前まできました。 地震があったのは2…

トルコに来ています

年に一度の海外旅行。今年はトルコを選びました。理由は何となくです。 アシアナ航空で関空→仁川(12時間のトランスファー)→イスタンブールと思い込んでいましたが、チェックイン時に関空→金浦→仁川→イスタンブールだったことが判明。 金浦から仁川は鉄道で…

Mastodonについて所感

概要はHUFFPOSTさんの記事で。 www.huffingtonpost.jp まだ24時間程度しか使っていませんが、今のところの所感を。 情報が拡散しにくい? FederatedTLさえ見ていれば情報を追うことはできるので、Boost機能の存在感は今のところ弱く感じています。 逆に言う…

ベラルーシビザ(査証)を個人で取得

やっと本日、ビザ申請書などを送りました。通りますように。 取得できましたら改めてご報告します。 揃える書類と取得ビザ種類の確認 必ず駐日ベラルーシ大使館サイトを確認すること。 駐日ベラルーシ共和国大使館 日本国籍を持つ人は、ミンスク国立国際空港…

ノルウェー沿岸急行船(フッティルーテン/Hurtigruten AS)の直接予約

港から港へ移動する船を予約したい方のための情報です。 Firefoxの開発用ツールでスクリーンショットを撮っている影響で、若干画面イメージが崩れているものもありますがご容赦を。 直接予約をするなら以下のサイトから。 www.hurtigruten.com

ロシアビザ取得(2017年3月時点)

ビザを取るのには何が必要なのかは、個人ブログではなく、必ずロシア大使館の情報をチェック。www.russia-emb.jp バウチャーを取得 まずは宿が発行するバウチャーが必要らしい。 ホテルに頼んでバウチャーをゲットしなければならないのだが、そんな高度なや…

ワルシャワ ~ ミンスク ~ サンクトペテルブルクの列車のチケット予約(2017/04/06現在)

ワルシャワからミンスク(ベラルーシ) 結論から言うと、ワルシャワからミンスクへの列車の、オンラインでの事前予約は不可能のようです。 直前でも窓口で取れそうな予感もしますが、移動先のベラルーシはビザの関係上、一日でもずれると危険なため、Real Ru…

アウシュビッツ強制収容所見学準備まとめ(編集完了/2017/02/09現在)

アウシュビッツ強制収容施設の見学は、事前予約が必要。 個人で予約を取るには、アウシュビッツ公式サイトで。 Wybór rodzaju zwiedzania - Państwowe Muzeum Auschwitz-Birkenau 操作手順参考サイト アウシュヴィッツ強制収容所見学 ネット予約の手順 | ポ…

元号変更でなにげに大変なことではないかと思ったもの。

システム変更だとか、カレンダの印刷がとか言われてるけど、そういうはっきりしたものは「変えなければならない」と認識されているので、あとは変えればいいだけ。 データセンタへ出すExcelの申請書に記入しながらふと思ったのは、こういったWordやらExcelな…

うるう秒対応しなくっちゃ☆ミと張り切って出勤したはいいが

CentOSをクラウドで借りてて、RedmineとかJenkinsとかを突っ込んで、開発で使ってるんだけど、わざわざ元旦に行って対応するほどクリティカルなもんでもないので、仕事始めにCPU使用率が100%になってたら、ntpdを停めて、時刻合わせて、ntpdを動かせばいっか…

「袋詰めするロボット開発したで(ドヤァ」の悲しみ

感度の高い皆さまならご存知かと思う。 Amazon Goという新しいショッピングのエクスペリエンスを。 あなたは入り口でスマホをかざし、後は欲しいものをショッピングバッグに入れていくだけ。 レジスタに並ぶことなく、すぐに家族の待つ家に向かうことができ…

長谷川豊氏への謝罪要求署名キャンペーンが静かに炎上している件。

殺せ発言でTVレギュラーを全ておろされた長谷川豊氏への謝罪要求署名キャンペーンですが、2万5000以上の署名を集めました。 www.change.org その後、長谷川豊氏は、キャンペーン主催の野上春香氏(仮名)と対談し、謝罪したはいいが、 www.huffingtonpost.jp…

idコールがくるとドキドキするのであるが、ポケモンGOをしていたために起こった事故について。

わざわざidコールまで使っての反論をありがとうございます(笑) Twitterですら議論に向いてないのに、ブコメで意見をいただきましたところでワタクシとしても、といった心情です。 このニュースを最初に見たときに書いたブコメは「馬鹿なんじゃねえの。危険予…

電車の中での化粧はみっともないと思う。

電車の中のみならず、公共の場というか、化粧室やパウダールームなどを除く、他人がいる場所での化粧は、行為として恥ずかしいことに分類されると思う。 あちこちで展開されている議論を見ていて分からないのは、「親父のゲップよりマシ」という極めて主観的…

ハフィトンポストの野上春香氏と長谷川豊氏との会談を読んで持ったふたつの疑問。

www.huffingtonpost.jp やっとまともな対談が出てきたという感想を持ちました。 また、長谷川氏は長谷川氏なりの問題意識を持っていることを、感じました。 この感じたことから、長谷川氏が先般より「言葉がきつすぎただけである」と主張していらっしゃった…

アルテックのTable 81Cを注文してしまいました。

ダイニングテーブルがほしい!! 東京のひとり暮らしでは、6畳の部屋に全て詰め込み生活していた私。 2DKという、セレブのような環境になり、むくむくとインテリア欲がわいています。 ターゲットの内のひとつはダイニングテーブル。 今は和室に東京で使って…

うどん屋にて

会社の近くにあるうどん屋へ、お昼を食べに行った。 30人ぐらい入れそうな割と広めな店である。 カウンター席とテーブル席があり、ひとりだったのでカウンター席に座った。 肉うどんを食べていると、5mぐらい離れたところに座ってるおっさんの会話が聞こえて…

気の毒になってきた。

「レールに沿ったつまらない人生」と切って捨てられたみなさん、こんにちは。切って捨てられた内の一人です。自分のお手製弁当おいしい。かぼちゃの茶巾包み、簡単でおすすめです。 cookpad.com さて、金持ってないんだろうなぁというのは、発信される言葉の…

靴箱をカラーボックスで代用してみた。

このエントリのタイトルを付ける時に靴箱を下駄箱と書いていた人間です。こんにちは。 もう少しオシャンな語彙や意識高い感じの感覚がほしいです。シューズボックスっていう言葉ぐらいスッと出てくる人間になりたいです。 さて、少し前の話ですが、靴箱を設…

自分で勝手にレールを敷いて、自分で勝手にその上を歩いて、自分で勝手にくじけて、自分で勝手に開眼して、言い訳に世間の風潮を使う。

正直「なにそれ?」と思いましたよ。 www.ishidanohanashi.com レールに沿うってどんなこと? 例えば歌舞伎のおうちだったり、親御さんがお医者さんで跡を継がなければならない、代々受け継いでいる畑や土地を、皇族・・・とか、世間には、生まれた時からレ…

梅田はがくれ本店でランチしてきた。

ここんところ、大阪駅周辺は再開発のビッグウェーブ。そんなウェーブに巻き込まれ、昔ながらの気軽に入れるうどん屋さんがどんどんと姿を消しています。おばちゃん悲しい。 お昼時期に梅田にいたので、阪神からヒルトンへ出る地下街のうどん屋でおうどんでも…

オーブンレンジ置き場に私が選んだのは業務用スチールラックだった

ご存知の方は何となくご存知かと思いますが、この2週間ほどぱたぱたしておりました。 身内が亡くなったのをわざわざFacebookで私の友人に知らせる必要性を感じてなかったのであえて言っていませんでしたが、某まとめで知ったという友人が何人かおり、ザ・ネ…

団地に引っ越します。 ~購入vs賃貸から地域を決めるまで編

3年前(だったか?)、東京砂漠でカラカラに乾いた私は大阪に帰ってきました。 実家に身を寄せましたが、私が出てから実家が引越ししたので、私の居場所がありません。 3DKですが、一つは父の部屋、一つは母の部屋、残る一つは納戸化。 親って何であんなに物…

引っ越し業者ってバカなんじゃないかと思った話。

単なる与太話です。引越しをするので、あるサイトの一括見積機能を使って、複数の引っ越し業者に見積依頼を出した。 まともな会社はメールで概算見積をくれるんだけど、まともでない会社は概算見積を入れず、バンバン電話をかけてくる。 仕事中なのでいちい…

「ロードバイクにスタンドをつけない理由」が炎上している理由

私はTREKの女性向けクロスにスタンドを付けて走ってます。型番は忘れました。水色です。チェーンが外れて困っていた時は通りすがりのおじさんがはめてくれました。タイヤを外したことありません。 その程度の自転車乗りです。要するに素人です。ママチャリが…

「ウォーターフォールは何のメリットも無い」の所感。

システム開発に限らず、 物事には長所があり、もちろん短所もある。 柔軟に使い分けるのが本来のあるべき姿な気がする。 また、開発手法でも言語でもなんでもいいんだけど、 他方を蔑む、あるいはネガティブに断言する。 あまり賢いやり方ではないな。 と思…

舛添要一東京都知事の一連の疑惑のもの悲しさ

今回の舛添要一都知事に関する疑惑は一貫してもの悲しい。何がもの悲しいって、出てくる話がなんか全体的にセコい。GDP規模91兆円とも言われる都市の代表なのに、なんかセコい。 少し思い出話を書かせていただく。 この人が世間に認知されるようになったのは…